FC2ブログ

記事一覧

生きる意味の不況



今や3人に1人が非正規雇用という時代である。


しかし、景気が回復し、昔のように終身雇用が保障され、非正規雇用が正社員になれば問題はすべて解決されるであろうか。

私はそれで問題が解決するとは思わない。

私は上田紀行著「生きる意味」(岩波新書)のはじめにの部分に深く共感するこができる。




私たちがいま直面しているのは「生きる意味の不況」である。

一部屋に一台テレビがあるような暮らし。一家に一台も二台も車があるような暮らし。それはこの地球上で一握りの人たちのみに許された豊かさである。

しかしその中で私たちは生きることの空しさを感じている。


(中略)


経済的不況が危機の原因だと言う人は多い。

しかし、私たちの多くは既に気づいている。

景気が回復すればすべてが解決するのだろうか。

問題の本質はもっと深いところにあるのではないか。

(上田紀行著「生きる意味」(岩波新書)より抜粋。)


生きる意味 [ 上田紀行 ]


感想(21件)







そう、今私たちが直面している問題は景気が回復すれば解決する問題ではない。

問題の本質はもっと深いところにあるはずだ。





生きさせろ! [ 雨宮処凛 ]


感想(3件)








プロフィール

sirofukumen

Author:sirofukumen
はじめまして、管理人の白覆面です。当ブログにお越し頂きありがとうございます。アダルトアフィリエイトを主たる目的としておりますが、本を読んでの感想などを通じて、自分の考え方や物の見方なども発信していくつもりです。

また、プロレスが好きなので、そのことについても書こうと思っています。

よろしくお願いします。

m(_ _)m

最新コメント