FC2ブログ

記事一覧

日本の悪しき風習


「酩酊!怪獣酒場④」の第50話を読んで少し考えさせられた。

毎年みんなが楽しみにしているイベント、恒例のタタラ電産ビアガーデン懇談会が始まった。

この毎年恒例のイベントに対し、新入社員の瀬戸は異を唱えた。

「みんなが楽しみにしている?果たして本当にそうでしょうか?」

「毎年やっているからという理由だけで、悪しき縦社会の風習に誰一人異を唱えることもない、日本人お得意の思考停止状態だ。はっきり言って、こんな非合理なイベント即刻廃止すべきです。」


この瀬戸の意見に対し、ピグモン部長はこう反論した。

「確かに、社会に根付く慣習というのは非合理に思えることが多い。君たち若者だけでなく、我々だって不条理を感じているさ。だが、眼前の合理性だけで物事を判断してしまうのは、少し視野が狭すぎるのではないかな?――――世界にはいろいろな価値観を持ったヒトたちが共存する。たまには手元から顔を上げて、世界を見渡すのも悪くないんじゃないか?」





私の意見としては瀬戸君派なのですが、みなさんはどうでしょうか?





酩酊!怪獣酒場(4) [ 青木U平 ]


感想(1件)








プロフィール

sirofukumen

Author:sirofukumen
はじめまして、管理人の白覆面です。当ブログにお越し頂きありがとうございます。アダルトアフィリエイトを主たる目的としておりますが、本を読んでの感想などを通じて、自分の考え方や物の見方なども発信していくつもりです。

また、プロレスが好きなので、そのことについても書こうと思っています。

よろしくお願いします。

m(_ _)m

最新コメント