FC2ブログ

記事一覧

すべての教育は「洗脳」である


すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論

価格:799円
(2017/4/19 09:05時点)
感想(0件)




堀江貴文著「すべての教育は『洗脳』である~21世紀の脱・学校論~」を、タイトルだけ見て共感できてしまったので、中身はどんなものかと気になり思わず購入してしまいました。

この本から一部抜粋してみます。↓


数年前、こんな報道があった。

某回転寿司チェーンが、新人研修で「社訓」を暗唱できなかった内定者に、入社辞退を求めていたというのだ。

「私は、常にプラス思考で働きます!」

「私は、お客様とのふれあいを何よりの喜びだと考えます!」

そんな文句を研修で内定者に教え込み、いつでも素早く暗唱できるよう厳しくしごく。

それが、この会社の恒例だったのだという。やっていることがまるきり洗脳だ。

まったくゾッとする他ないが、同じようなことをしている企業は他にいくらでもある。

そしてこの洗脳のあり方は、戦時中の学校とまったく同じなのである。




以上、抜粋終了。




私は派遣社員として工場で勤務しておりますが、私が務めているところでも今現在新入社員の研修が始まっております。

場所がないのか、食堂(休憩所)で研修をやっているもんだから、私が食堂で休憩しているときにどんな研修をしているのか嫌でも目についた。

やっている内容なんて、まるでカルト宗教でしたね。

企業の新人研修なんて、どこもかしこもやっていることはカルト宗教ですよ。

日本の学校教育自体がカルト宗教みたいなもんか。(爆)









プロフィール

sirofukumen

Author:sirofukumen
はじめまして、管理人の白覆面です。当ブログにお越し頂きありがとうございます。アダルトアフィリエイトを主たる目的としておりますが、本を読んでの感想などを通じて、自分の考え方や物の見方なども発信していくつもりです。

また、プロレスが好きなので、そのことについても書こうと思っています。

よろしくお願いします。

m(_ _)m

最新コメント